脱毛ニュース&コラム

脱毛の料金ってどのくらい?

自己処理が面倒になり、思い切って脱毛しようと思っている方もいるかもしれません。その時に気になるのが、脱毛の料金に関してではないでしょうか。少しでも安く脱毛できるところはないか探す時、重要になるのが脱毛料金の相場を把握しておくことです。この記事では脱毛料金の相場や脱毛方法の種類、脱毛プランの選び方などについて詳しく紹介していきます。

【脱毛の料金相場】

脱毛の料金はどこで施術を受けるか、どの部位を脱毛するかなど、ケースによって大きく変わってきます。全身脱毛も人気がありますが、医療脱毛と脱毛サロンでは料金相場も異なるため注意が必要です。医療脱毛なら相場は約20万円、脱毛サロンは15万円程度となっています。ただし、これは顔やVIOが含まれていないプランの場合です。顔やVIOも含まれているプランの場合、相場は5万円程度高くなるので注意しましょう。

医療脱毛で永久脱毛する人も多いですが、永久脱毛は脱毛部位によって相場が変わります。全身脱毛なら25万円程度、脇は約2万円、脚は約10万円、腕は7万円程度が相場です。しかし、永久脱毛はクリニックによって料金に差があります。相場はあくまで目安程度と考え、プラン内容と料金のバランスを考えて選ぶようにしましょう。

【脱毛方法の種類】

#医療脱毛

医療脱毛はクリニックなどの医療機関で行われている脱毛です。レーザー脱毛とも言われるもので、毛母細胞をレーザーで破壊することでムダ毛を処理することができます。毛母細胞を破壊する施術は医療行為になるため、医師免許を持った医師しか施術することができません。毛母細胞は毛を作り出す細胞のことで、それを破壊することで半永久的にムダ毛が生えてこなくなる効果が期待できます。永久脱毛と言われているもので、医療脱毛は唯一永久脱毛ができる脱毛方法として人気があります。

医療脱毛は全身脱毛だけではなく、脚や腕など部分的な脱毛をすることも可能です。しかし、どの部位を施術できるかはクリニックによって変わります。中にはVIOや顔など、デリケートな部位の施術は行っていないクリニックもあるため、事前にチェックしておくようにしましょう。レーザーを使用する医療脱毛は、日光過敏症の方は施術を受けることができないため注意してください。

#脱毛サロン

脱毛サロンは光脱毛と言われる施術で、ムダ毛を処理できるサロンのことです。フラッシュ脱毛とも言われる施術法で、光を肌に照射してムダ毛を処理することができます。フラッシュ脱毛はそれほど高出力ではないため、比較的肌に負担をかけず脱毛できるというメリットがあります。また、料金が安いプランも多いため手軽に脱毛したいという人に人気です。

光脱毛にはIPL脱毛やSSC脱毛、SHR脱毛などいくつか種類があり、それぞれ特徴が変わります。IPL脱毛はメラニン色素に反応してムダ毛を処理する脱毛法で、一度に広範囲のムダ毛を処理できるというのがメリットです。SSC脱毛はジェルを塗布し、その上から光を照射してムダ毛を処理します。ジェルを使用するため、美肌効果も期待できるという魅力があります。SHR脱毛は蓄熱式脱毛のことで、蓄熱した熱によって施術を行います。メラニン色素に反応するわけではないため、日焼けしている人や色黒の方でも施術を受けられるのが魅力です。

【医療脱毛と脱毛サロンの違い】

医療脱毛と脱毛サロンの大きな違いの1つが使用する脱毛器です。医療脱毛では毛母細胞まで破壊できる医療用のレーザー脱毛器が使用されますが、脱毛サロンではIPL脱毛やSHR脱毛などを行うフラッシュ脱毛器が使用されています。レーザー脱毛器は永久脱毛が可能、フラッシュ脱毛器は肌への負担が少ないなど、それぞれ異なるメリットがあるため、目的に合わせてどちらを選ぶか決める必要があります。

脱毛完了までの施術回数にも違いがあり、脱毛サロンは平均で12~15回程度、医療脱毛は8回程度施術を受ける必要があります。医療脱毛の方が施術回数は少なく済みますが、1回あたりの料金は脱毛サロンの方が安い傾向にあるため、予算や脱毛完了までに求めるスピードなどによってどちらが向いているかは変わります。

【脱毛プランの選び方】

#全身脱毛

全身脱毛のプランを選ぶ時、まず気をつけなければならないのが脱毛可能部位に関してです。全身脱毛というと、どの部位でも自由に脱毛できると思っている方がいるかもしれませんがそうではありません。プランによって脱毛可能な部位が決まっており、その中からどこを脱毛するか選ぶことになります。腕や脚などオーソドックスな部分はプランに入っていることが多いですが、VIOや顔は全身脱毛のプランに含まれていないことも多いです。VIOの脱毛も考えているなら、契約前にしっかりチェックしておきましょう。

料金で全身脱毛のプランを選ぶ時は、トータルでかかる費用を考えて選ぶことが大切です。プランによって月額制や回数制など料金体系も異なります。料金体系が違うプランを単純に比較しても安いか高いかの判断はできません。脱毛完了するまでにトータルでいくらかかるのかを見極めて、それぞれのプランの料金を比べるようにしましょう。

#部位別

部位別の脱毛プランは、クリニックや脱毛サロンによって細かな違いがあるため注意が必要です。脚や腕など部位ごとに脱毛できるプランもあれば、SパーツやLパーツなどに分けられその中から数箇所の部位を選ぶプランなどもあります。Sパーツにはどんな部位が含まれているか、腕の脱毛に指先まで含まれているかなど、プラン内容を細かくチェックしておくことが大切です。

複数の部位を脱毛したい場合は、それぞれを別に脱毛するのと、セットでまとめて脱毛するのはどちらがお得なのか見ておいたほうがよいでしょう。脱毛サロンによっては複数の部位がセットになったお得なプランを用意しているところがあります。脚や腕など人気の部位はセットになっていることも多いため、別々に脱毛するよりも安く済むケースが多いです。脱毛したい部位がセットになったプランはないかチェックして、部位別の料金と比較してみるとお得なプランが見極めやすくなります。

【脱毛料金を徹底比較してお得に脱毛しよう!】

同じ部位を脱毛するにしても、選ぶ脱毛サロンやクリニックによって変化します。少しでも安く脱毛したいと考えているなら、色々なクリニックや脱毛サロンの料金を比較することが大切です。ただし、料金だけに注目すると失敗してしまうこともあるため、プラン内容もしっかりチェックするようにしましょう。色々なプランを比較して、自分に合った脱毛サロンやクリニックを探してみてください。

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)