脱毛ニュース&コラム

全身脱毛のお試しってできるの?

全身脱毛は高額なので、はっきりどれくらい効果が出るかわからないものに高いお金を払えないと、利用を躊躇っている人もいるのではないでしょうか。一部の脱毛サロン・クリニックでは全身脱毛のお試しが用意されており、心配ならお試しを利用してから契約するのがおすすめです。そこでここでは脱毛サロン・クリニックの脱毛のお試しに関して解説していきます。

【脱毛サロンと医療脱毛のお試しコース】

まず、一般的に脱毛サロンや医療脱毛を取り扱っている脱毛クリニックではどんなお試しコースが用意されていることが多いのでしょうか。それぞれの特徴を観ていきましょう。

■よくある脱毛サロンのお試しコース

脱毛サロンの場合全身脱毛をお試しできるところは基本的にありませんが、一部分だけ無料もしくはお手頃価格で利用できるサービスが用意されています。キャンペーンという名目でお試しできるケースも多いことから、時期によって内容も異なり、こまめにキャンペーン内容をチェックするのが良いでしょう。

■よくある医療脱毛のお試しコース

医療脱毛は脱毛サロンの脱毛よりも高額であり、無料でお試しできるケースは少ないです。ただ、一部の脱毛クリニックでは1回数百円〜数千円程度で部分脱毛を体験できるケースがあります。また、医療脱毛はパックで契約すると部分脱毛でも数万円単位の価格になることが多く、若い人からするとサロン脱毛よりも利用するハードルが高いです。そこで都度払いを用意しているクリニックも多く、お試しとして都度払いを利用し、そこからパックを契約する人もいます。肌が弱い人を対象に、手などの狭い部位にお試しでレーザーを照射してくれるところもありますが、範囲がかなり狭いのであくまでテスト照射であり、広範囲に照射してもらえることはあまり期待できないでしょう。

【お試しコースを選ぶ時のポイント】

先述した通り、基本的に脱毛のお試しコースは全身ではなく一部分となります。それを理解したうえで、お試しコースを利用する場合、どんなポイントを確認しておくべきなのでしょうか。お試しコースを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

■どの部位まで脱毛体験ができるか

お試しコースはクリニック・サロンによって内容が異なります。ひざ下だけや鼻の下だけなど、かなりサービス内容に差があるので、どの部位までが体験の対象となっているかを把握し、無料で脱毛できる範囲が広いお得なサロン・クリニックを選ぶのも良いでしょう。

■無料なのか割引なのか

お試しコースは一切お金を払わずに利用できるところもあれば、通常の1回あたりの料金よりも格安で利用できるところもあります。ただ、格安で利用できるところに関しても相場は脱毛サロンなら数百円、脱毛クリニックなら数百円〜数千円が相場となっています。

【はしご脱毛でお試しする】

少しでも安く脱毛をしたいのであればはしご脱毛をするという選択肢もありです。そこでこの段落では、はしご脱毛をとは何かに加え、はしご脱毛をするポイントも紹介していきます。

■はしご脱毛とは

はしご脱毛とは複数の脱毛サロン・クリニックを掛け持ちすることを言います。脱毛サロン・クリニックの中には脱毛が後半になるにつれて予約が取りにくくなったり、そもそも普段から混雑していて既存顧客よりも新規顧客を優先していたりするところも少なくありません。そこでよりスピーディーに脱毛を終えたいなどと考えている人の中には複数のクリニック・サロンを掛け持ちしている人がいます。

■体験キャンペーン、お試しコースがお得!

安く脱毛したいと考えているなら、無料体験など新規の人を対象としたお得なキャンペーンが用意されている脱毛サロン・クリニックをはしごするのも一つの手です。お試しコースや体験キャンペーンの対象となっている部位を確認し、5回希望する部位の脱毛を無料でできるAのサロンでは脇、ひざ下脱毛5回までを1回100円でできるBのサロンではひざ下、というように組み合わせることで、無料もしくは格安料金でほぼ全身の脱毛ができます。

【はしご脱毛のメリット】

はしご脱毛のメリットはやはり安さでしょう。キャンペーンや元々ある無料もしくは格安のお試しを利用することで、組み合わせ方次第でほぼ全身の脱毛を格安料金で脱毛することができます。万が一全身のパーツの中にお試しの対象外となっている部分があり、そこだけ正規料金で脱毛する必要があったとしても、通常料金で全身脱毛をするよりかなり安いです。

【はしご脱毛のデメリット】

もちろんはしご脱毛にはデメリットもあります。複数のサロン・クリニックを利用することとなるので、スケジュールが被らないように自分で管理をしなければいけません。万が一予約が被ってしまった場合はキャンセルをして次の予約を取らなければいけませんが、無料お試しをするようなサロン・クリニックだと一度キャンセルをして次予約を取るなら1ヶ月〜2ヶ月先になってしまうことも多いです。それに場所によってはキャンセル料が発生することもあるので注意しましょう。

【全身以外で脱毛サロンでお試し脱毛できる部位】

それでは、脱毛サロンでお試しの対象となっている部位にはどんな部位が挙げられるのでしょうか。対象部位を確認していきましょう。

■両わきのお試し

まず無料や格安料金でのお試しの対象となっているケースが多いのが両わきです。わきは女性だと露出する機会が無くてもエチケットとして数日単位でケアをしている人が多く、それが面倒に感じている人も少なくありません。そのため、需要が高く多くの脱毛サロンでお試しの対象パーツとなっています。

■VIOのお試し

特に夏場になるとビキニを着る機会があるので需要が増えるのがVIOラインです。ただ、VIOライン全体というよりはVライン単体もしくはV・I・Oからどれか1部分が無料もしくはお試しの対象となっているケースが多い傾向があります。

■顔のお試し

顔の産毛も面倒に感じている人が多く、お試しコースの対象となっているケースがあります。しかし、顔全体ではなく、顔のパーツ1部分もしくは5箇所程度など一部分だけお試しできるようになっていることが多いです。特に鼻の下や眉間などは需要が高く、この部分だけお試しの対象となっていることもあります。

■腕のお試し

腕の毛はよく見ると気になる部分であり、特に半袖やノースリーブを着る夏場は気になる人が多いパーツです。基本的には肘から手首までのパーツがお試しの対象となっているケースが多いですが、サロンによっては肘から指先までや、肘から肩までの部分も対象となっていることがあります。

■足(ひざ下、ひざ上)のお試し

すね毛や太ももの毛は女性らしくないと考えている人もおり、こちらも季節に関係なく処理している人が多いパーツです。そのため、ひざ下、ひざ上(ひざ上から足の付け根まで)がお試しの対象となっていることもあります。ただ脚は脱毛器の照射部位が広いことから、基本的にお試しの場合はひざ下のみ、ひざ上のみとなっているケースが大半です。

【契約する脱毛サロンを選ぶポイント】

それでは、契約する脱毛サロンを決める際にどんなポイントに着目すれば良いのでしょうか。サロンを決めるときにチェックしておくべきポイントを紹介していきます。

■料金プランが自分に合っているか

まず大切なのが料金プランです。脱毛サロンだとパックや通い放題など様々なプランが用意されています。また、脱毛サロンの脱毛は基本的には除毛・減毛であり、永久脱毛ではありません。そこでどれくらいの期間サロンに通うかを考えて契約するプランを決めましょう。

■いつでもやめられるか

脱毛サロンの中には途中で解約しても残りの回数分のお金が戻ってこないところもあります。自分が損をしないように、万が一途中で辞めても違約金が発生しないところを選びましょう。

■初月無料や全身脱毛1回分無料などの割引きがあるか

やはり1回あたりの料金が安いところの方が利用するハードルが低いでしょう。割引率が高いなど、お得に利用できるかどうかもサロンを決める基準に入れておきましょう。

■全身脱毛1回分がいくらか

もちろんサロン脱毛の効果も大切ですが、1回あたりの料金の安さを把握することも大切です。サロン脱毛は永久脱毛ではないので、できるだけ安いところを選ぶのが無難でしょう。ただ、あまりにも安すぎるとスタッフのサービスの質が悪いなどのトラブルにつながるので、相場を把握することも大切です。

【お試しやキャンペーンを駆使して自分に合った脱毛サロンを決めよう!】

多くの脱毛サロンで無料もしくは格安の脱毛体験が用意されていますが、体験なので脱毛の対象となっている範囲が狭く、複数のサロンの体験をはしごして安く全身脱毛をするのも面倒でしょう。そのため、お試しはあくまで自分に合ったサロンを決めるためのものと思っておきましょう。ただ、1軒の体験だけでサロンを決めるのは難しいので、複数のサロンを体験して比較したうえで、全身脱毛をするサロンを決めてください。

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)