脱毛ニュース&コラム

顔脱毛をサロンでやるとどうなる?

顔脱毛に興味を持っているものの、サロンに通うよりもクリニックにした方が良いのかと悩んでいる人もいるでしょう。サロンとクリニックではどのような違いがあるのでしょうか。この記事では、顔脱毛をする上で理解しておきたいそれぞれの特徴や費用の違いをご紹介します。顔脱毛の概要についても解説していきますので、サロンに申し込むべきかどうかを考えてみましょう。

【顔脱毛とは】

顔脱毛とはおでこから下、首よりも上の部位に特化した脱毛のことです。全身脱毛のときはVIO脱毛と同様に、顔脱毛は別枠になっているサロンやクリニックが多くなっています。そのため、顔をスベスベにしたいときには単独、またはセットで顔脱毛を申し込む必要があります。

【顔脱毛はサロンとクリニックどちらが良い?】

顔脱毛をするときにはサロンとクリニックのどちらが良いのでしょうか。それぞれの特徴を簡単にご紹介していきますので、違いを確認してみましょう。

■脱毛サロンの特徴

脱毛サロンは施術料金が比較的安くて予約も取りやすく、気軽に通って脱毛できるのが特徴です。サロンでは美容ケアにも力を入れているので、顔脱毛をしながら美白やアンチエイジングを目指すこともできます。また、サロンで用いられている光脱毛は刺激が低いため、デリケートな顔の脱毛でもトラブルや痛みが起こりにくいのが魅力です。

■医療脱毛の特徴

クリニックの医療脱毛は医師が診てくれるのが特徴で、強力なレーザーによる脱毛が行われます。一回の施術による脱毛効果が大きい代わりに痛みを伴うリスクが高く、肌のトラブルが起こることもあります。ですが、トラブルが起きた場合も医師の診察が受けられますので安心です。レーザー脱毛は効果が持続しやすいのが魅力で、永久脱毛を実現できるケースが多くなっています。ただ、一回あたりの料金は高めになりますので、その点は注意が必要です。

【顔脱毛に含まれる範囲】

顔脱毛はどこからどこまできれいにしてもらえるのでしょうか。ここでは、代表的な部位と特徴をリストアップしましたので確認しておきましょう。

■おでこの脱毛|特徴

おでこは産毛が気になってしまう人が多い部位で、どのサロンやクリニックでも顔脱毛に申し込めば対応してくれます。

■鼻の脱毛|特徴

鼻は産毛が原因で黒ずみのようになって目立ってしまうケースがある部位です。気になっている人が多いことから、やはりどのサロンやクリニックでも顔脱毛の部位として対応しているのが一般的です。

■あごの脱毛|特徴

あごは男性のひげのように濃くなってしまう人もいる部位で、女性らしくないのが気になりやすいです。こちらもほとんどのサロンやクリニックで対応している部位になっています。

■あご下の脱毛|特徴

あご下もホルモンバランスが乱れると毛が濃くなってしまうのが特徴です。目立たないもののやはり気になるケースが多いため、半数以上のサロンやクリニックで対応しています。

■もみあげの脱毛|特徴

もみあげはムダ毛処理の手間がかかる部分で、きれいな形に整えておきたい人が多いのが特徴です。サロンでは対応していることが多いですが、クリニックでは顔脱毛の範囲外のところがほとんどです。

■両ほほの脱毛|特徴

両ほほは細かな産毛が出る程度の人が多く、太い毛が出なければあまり気にならない部位です。両ほほの脱毛は多くのクリニックで対応していますが、サロンで対応しているのは半分くらいです。

【顔脱毛の期間目安】

顔脱毛が完了するまでにかかる期間はサロンでは2年から3年くらいです。クリニックではその半分程度の期間で施術が終わるケースが多くなっています。ただ個人差が大きいため、詳しくはサロンやクリニックで確認しましょう。

【顔脱毛の回数】

脱毛サロンで顔脱毛に必要な回数は12回から18回程度です。クリニックの医療脱毛の場合には8回から10回くらいが一般的になっています。脱毛回数は個人差だけでなく、サロンやクリニックで使用している脱毛機器の影響も受けやすいため、カウンセリングで詳しく確認しておくと良いでしょう。

【顔脱毛の効果】

剃刀などで自己処理をする負担が軽くなったと感じるのが顔脱毛の初期的な効果です。さらに施術を続けていくと数ヶ月に1回くらいしか自己処理をする必要がなくなり、普段から産毛などを気にすることがなくなるでしょう。

【顔脱毛の料金相場】

顔脱毛に興味を持つと、脱毛サロンとクリニックの医療脱毛ではどのくらい料金に差があるのかが気になるでしょう。ここでは、それぞれの相場についてコースの違いも考慮しながらご紹介します。

■脱毛サロンの相場

脱毛サロンの顔脱毛では6回または12回のコースが標準的です。6回では5万円から6万円、12回では8万円から10万円くらいが相場になっています。

■医療脱毛の相場

クリニックでの医療脱毛は5回または8回のコースが一般的になっています。5回では9万円から12万円、8回では13万円から18万円が相場です。

【顔脱毛のメリット】

顔脱毛をするメリットは自己処理の手間を大きく減らせることです。顔は鏡を通さないと見えないことからうっかり剃るのに失敗して傷を付けてしまったり、毛抜きがうまく使えずに手間取ったりしてしまいがちです。その刺激による肌の負担も軽減されるため、いつも健康的な顔でいられるようになるでしょう。直接的な効果としては肌がワントーン明るく見えたり、くすみがなくなったり、毛穴が目立たなくなったりするのが魅力です。これは産毛が顔を覆っている状況から脱却できるからです。化粧のノリも良くなり、美容液などの効果も高くなることが知られています。

【顔脱毛のデメリット】

毛はもともと顔を守る効果を持っているため、顔脱毛をした後はUV対策が欠かせなくなるのがデメリットです。産毛だけでも光をきちんと吸収するので、肌に到達する紫外線を減らせます。顔脱毛をしてしまうと毛によるカバーがなくなってしまうので、普段からこまめに日焼け止めを使う必要が生じるでしょう。また、顔脱毛のデメリットとして施術中に痛みや火傷などが起こるリスクがある点も忘れてはなりません。特にレーザー脱毛は刺激が強いため、トラブルが起こりやすいことは念頭に置いておきましょう。トラブルのリスクが低い点ではサロンの光脱毛が安心です。

【顔脱毛はサロンが安くて安心】

顔脱毛はサロンでもクリニックでも期間も回数もかかりがちですが、地道に取り組めば顔をもっと明るくできます。痛みなどのトラブルが起こりにくく、料金も安くて済む点でサロンでの顔脱毛が魅力的です。美容ケアも徹底して行ってくれるサロンが多いので、もっと美しい顔になりたいと思ったら脱毛サロンのカウンセリングを受けてみましょう。

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)