脱毛ニュース&コラム

VIO脱毛が完了する期間ってどのくらい?

【一般的にVIO脱毛が完了するまでの期間は?】

もともとの毛量、毛質がしっかりしているVIO。
色素沈着をしていることもあり、腕や足に比べると時間がかかりやすいです。
基本的には3年~4年で完了していきますが、脱毛方法によってはもっと早く終わることもあります😀

【VIO脱毛が完了するまでの回数は?】

完了回数の目安としては、24回~30回くらいといわれています。
お肌状態や、毛質等によってはもう少し回数がかかる場合もございます。

【VIO脱毛の効果を実感する回数は?】

VIOに関しては効果実感は早いうちから出ていきます。
1.2回でもポロポロ向け落ちる実感が出る方もいます。
はっきりとした実感が出てくるのは6回目と言われています。
6回ほど続けると、毛質の変化や生えるスピードが遅くなる実感がはっきりと出ていきますよ😀

【サロンに通う適切な間隔は?】

通う期間肌は脱毛方法によって異なります。
毛周期に合わせて通う方法ですと、2~3か月あけて成長期の毛が多いタイミングで当てていきます。
毛周期の関係ない機械の場合には、最短で2週間~1か月で通えます。
自己処理を頻繁にするとお肌が傷ついてしまうので、自己処理をするタイミングで通うことをお勧めします✨

【毛周期と脱毛の関係】

毛周期とは毛が生え変わるサイクルのことです。
①成長期・・・毛が栄養をもらいぐんぐん成長している段階
②退行期・・・栄養を与える細胞と離れ抜けていく(死んだ)段階
③休止期・・・お肌の中に眠っている段階
この①②③を繰り返しています。

一般的な脱毛方法の場合には、成長期の毛のみ反応するのでこのサイクルに合わせて2.3か月のペースに合わせて通うんです。

【VIO脱毛の期間を短くするポイント】

■予約の取りやすいサロン選ぶ
スムーズに効果を出すために、予約の取りやすいサロンを探しましょう。
なかなか予約が取れないと、だらだらと長い期間通うことになてしまいます💦
キャンセルをなるべくせずに、予約通りに通うことが大切です。

■肌の調子を整えて肌荒れを防ぐ
デリケートゾーンは意外と乾燥しやすいパーツになりますので、デリケート用のミストなどで保湿をしましょう。
また、直前にシェービングをしてしまうとお肌が敏感になり荒れやすくなってしまいますので、出来れば2日前までに自己処理を済ませておきましょう。

■間隔の短い脱毛方法を選ぶ
脱毛の方法によっては毛周期に関係なく通えるものもあります。
SHRやSSCの機械を使用しているサロンを選ぶことで、完了までの期間をグッと短縮できます✨

【VIO脱毛する時に注意する点】

■自己処理する道具を選ぶ
毛質が太く無理やりやってしまうと、トラブルが起きやすいデリケートゾーン。
カミソリで剃ると乾燥や色素沈着の原因となってしまいますので、電気シェーバーを使用していきましょう。
最初は毛流れと同じ方向に剃って、短くなったら逆剃りをするときれいに剃れますよ!!

■事前に清潔にしておく
自己処理のタイミングは、日中ではなくお風呂上りの清潔な状態で行いましょう。
毛穴に雑菌が入るのを防ぐことができます。

【まとめ】

生理中が楽!水着や下着選びが楽しくなると最近大人気のVIO脱毛😀
最近ではエチケットとして当たり前になりつつあります。
上記を参考にスムーズにVIO脱毛をしていきましょう✨

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)