脱毛ニュース&コラム

SHR脱毛はVIOも脱毛出来る?その他の脱毛出来る部位に関しても解説

■SHR脱毛とは?

SHR脱毛【Super Hair Removable(スーパー・ヘアー・リムーバル】
サロンによっては【蓄熱式(ちくねつしき)脱毛】とも呼ばれています。

毛根全体を包み込んでいる《毛包》に光を照射当てます。
毛包は細胞に対して発毛する指令を出す《バルジ領域》があり弱い波長の光を照射します。
すると毛を作るために必要な細胞が作られにくくなり、段々と毛が少なくなることが特徴です。

■SHR脱毛の主な効果とは?

毛量や毛質によって個人差はありますが3~5回程で毛量の減りが実感できることが多いです。

・3~5回 効果を実感できることが多くなる
・6~10回 自己処理がラクになる
・12~20回 ツルツルになる

■SHR脱毛のメリットとは?

一番気になるのはどのようなメリットがあるかですよね!
メリット別にご紹介してきます♪

・痛みが少ない

脱毛の痛みで多く聞くのは輪ゴムでパチンと弾いたような痛みですよね…。
SHR脱毛は弱い波長の光を照射してバルジ領域に熱エネルギーを伝える脱毛方法なので
刺激が少なく痛みを感じることはほとんどありません。
「少し温かく感じた!」という声が多くみられます。

・施術時間が短い

10秒で約1,000本ものムダ毛を処理することができる脱毛方法なので全身脱毛でも短時間で終わらすことができます。
忙し方や長時間拘束されるのが苦手な方にもおススメです。

・白髪や産毛にも効果あり

毛ではなく毛包にアプローチをかけるのでメラニン色素に関係なく施術を行うことができます。
従来の脱毛同様、濃く太い毛にはもちろん、白髪や産毛にも対応でき全身の毛に対応することが可能です。

・日焼けしていてもOK

従来の脱毛ではメラニン色素に反応してしまい火傷などの危険性があったため
日焼け肌は脱毛することができませんでした。

SHR脱毛ではメラニン色素は関係ない脱毛方法なので、日焼け肌はもちろん色黒肌の方も施術可能となります♪

■SHR脱毛のデメリットとは?

メリットがあればデメリットもあります。
デメリットについてしっかり把握しSHR脱毛を検討してください!

・効果がすぐには出ない

脱毛効果を実感するまでに時間がかかることです。
生えてくる毛に効果的な脱毛方式ではないため、スルスルと抜けるということはあまり感じることはできません。
生える毛を抑制する方法のため、3~6回程度受けると毛の生えてくるペースが遅くなっていることを実感できるようになります。

・導入してないサロンが多い

従来の脱毛と比べ新しい脱毛方式のため、導入しているサロンが多くありません。
痛みが原因で脱毛を諦めてしまった方や色黒肌の方にはとてもぴったりな脱毛方法になります。

■SHR脱毛はVIOも脱毛可能?

アンダーヘアをどの程度残すのかで回数に変動がでてきますが
15~20回程度施術をすれば脱毛を完了させることができます!

■SHR脱毛に向いている部位とは?

・VIO

毛が太く硬いので痛みが強く感じる部位です。
SHR脱毛では痛みを感じることがないため安心して施術をうけることができます。

・うなじ

産毛にも効果があるので細くてやわらかい毛が多いうなじには効果的です。

・顔

顔の毛はほとんど産毛なのでSHR脱毛することによって
化粧ノリがよくなったり肌のトーンも上がります!

■SHR脱毛に向いていない部位はある?

向いていない部位はありません。
従来の脱毛方法で行うことができなかった部位を施術することができるのがSHR脱毛の最大の特徴です。

■SHR脱毛を受ける際の注意点とは?

日焼け肌の人も脱毛は可能です。
ですが、直前の日焼けは肌が過敏になっており肌トラブルの原因になってしまします。
日焼け止めや日傘などUV対策は忘れずに!

■まとめ

SHR脱毛は幅広い肌質・毛質に対応できることが特徴の新しい脱毛方法です!
最初に毛が抜けるまでに時間はかかります。
ですがこれから生えてくる毛を生えなくしていきます!

SHR脱毛が気になった方はぜひ導入しているサロンをチェックしてみてくださいね♪

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)