脱毛ニュース&コラム

SHR脱毛に痛みはあるの?SHR脱毛にかかる期間や時間についても解説

■SHR脱毛とは?

SHR脱毛は発毛を促す「バルジ領域」にアプローチする脱毛方式です!
【Super Hair Removable(スーパー・ヘアー・リムーバル)】の略になり
【蓄熱式脱毛】とも呼ばれています。

■SHR脱毛に通う頻度は?回数や期間の目安について

SHR脱毛の場合3〜5回程度で生えてくる毛の量が減ったことを実感でき方が多い傾向にあります!
自己処理が楽になるまでには6〜10回程度・肌がツルツルになるまでには12〜18回程度通う必要があります。

■SHR脱毛回数毎の効果は?他の脱毛との違いは?

SHR脱毛は今生えている毛に効果的な脱毛方式ではないため
一般的なIPL脱毛などと比べると効果を感じるまでに時間がかかります。

ですが、これから生える毛の抑制効果を期待できるため
複数回施術を繰り返すことで毛が生えるペースが遅くなるのを実感できます。

回数ごとの効果を見ていきましょう◎

・1回~2回…まだ目にみえた効果は実感できることは難しいです。

・3回~6回…毛が生えてくるスピードが遅くなったりと効果が実感できるようになります。

・7回~12回…普段の自己処理の頻度が少なくなりラクになっていきます。

・13回~18回…ほとんどの毛がなくなりツルツルな美肌をGET♪

■SHR脱毛に痛みはあるの?

施術中に痛みを感じることはほとんどなく「少し温かいな」と感じるぐらいです。
肌への刺激を最小限にできるため敏感肌やアトピー肌の人でも安心して施術を受けることができるんです♪

■SHR脱毛は他の脱毛と比べてどのくらい費用がかかる?

少ない回数で脱毛が完了でき、早い効果を得ることができるレーザー脱毛は費用が多くかかってきます。
SHR脱毛は他のサロン脱毛と変わりない費用で施術を受けることができるので
気になったサロンの料金表やお得なキャンぺーンなどをぜひチェックしてみてください☆

■SHR脱毛、IPL脱毛、SSC脱毛、レーザー脱毛それぞれの特徴は?

様々な脱毛方法があり、期間や効果など違いがあります。
それぞれの脱毛方法別に特徴を見ていきましょう。

・SHR脱毛

最短2週間に一度の施術が可能になり痛みを感じません。

・IPL脱毛

メラニンに反応する光を照射してムダ毛を処理していきます。

・SSC脱毛

光の照射とジェルに含まれるフィリニーブという成分によりムダ毛を処理していく方法です。
光とジェルによる相乗効果で処理していくためIPL脱毛よりも痛みが少ないです◎

・レーザー脱毛

早い段階でしっかりと効果を実感でき少ない施術回数で脱毛を完了することができます。

■SHR脱毛のメリット

SHR脱毛はどのようなメリットを感じられるか詳しく見ていきましょう♪

・金髪や白髪にも効果あり!

一般的な脱毛は色素に反応するため色素を持っていないような産毛には効果がありませんでした。
SHR脱毛の場合は毛の色は関係がないため産毛脱毛することが可能になり金髪や白髪などにも効果を発揮することができます。
産毛などが多い顔脱毛にはピッタリです!

・痛みが少ない

弱い波長の光を照射してバルジ領域に熱エネルギーを伝え脱毛を行っていきます。
肌への刺激が少ないため、施術中に痛みを感じることはほとんどなく温かいなと感じる程度
痛みに弱い方や痛みが心配な方にはぴったりです◎

・完了までが早い

毛周期に関係がないというポイント!
2週間~1ヶ月に1回のペースで施術を受けられるため
できるだけ早く脱毛を完了したい人にはピッタリです!

・日焼けしていても施術を受けられる

従来の脱毛方式ではメラニン色素に反応して照射をしていくため日焼け肌はNGでした。
ですがSHR脱毛はメラニン色素は関係なく照射できるため、安全に脱毛を受けることができます。

■SHR脱毛を受ける際の注意点

黒いものに反応しないSHR脱毛ですが、タトゥーがある場合サロンによっては照射することができずと断られることがあります。
サロンによって判断基準が異なりますので、サロンに問い合わせやカウンセリング時にしっかり確認するようにしましょう。

■まとめ

痛みが少ない・産毛や白髪、金髪も効果あり!など、従来の脱毛とは全く違ったSHR脱毛。
毛や肌に関係なく施術が可能なので今までお断りされていた方に魅力的ですよね♪
ぜひSHR脱毛を取り入れているサロンへカウンセリングに行ってみてくださいね!

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)