脱毛ニュース&コラム

ニキビがあっても顔脱毛は受けられる?顔脱毛の効果や費用に関しても解説

■顔脱毛の効果とは?

顔のムダ毛をなくことで綺麗で明るく健康的な肌になることができます。
ムダ毛をなくすことによって美白効果を得ることができるだけでなく化粧ノリも良くなるんです♪

■ニキビがあっても顔脱毛は受けられる?

ニキビの中にも脱毛をしてもいいニキビと脱毛してはいけないニキビがあります。

・脱毛可能なニキビ

初期ニキビ:皮脂が毛穴が詰まっていて白く盛り上がりがある状態
黒ニキビ:毛穴が開き皮脂が酸化して黒ずんでしまった状態
ニキビ跡:ニキビ完治後でも赤みがあったり色素沈着、クレーター(肌の凹み)などが残ってしまったもの

・脱毛できないニキビ

赤ニキビ:白いニキビが悪化して赤く腫れ痛みあったり炎症を起こしてしまっているもの
化膿したニキビ: 赤ニキビの状態がさらに悪化し、炎症が激しくなり黄色い膿が見えるもの

■顔脱毛したらニキビは出来にくくなる?

顔脱毛をすると肌の毛穴が引き締まり汚れが溜まりにくい場所が少なくなります。
自己処理を行うこともなくなり肌を傷つけるリスクも少なくすることができます。
ニキビの原因でもあるアクネ菌の繁殖も抑えらるためニキビができにくくなります。

■顔脱毛にかかる費用は?

自己処理がラクになる平均的な回数の6回でサロン・クリニック別に見ていきましょう!

・サロン…約55,000~80,000円
・クリニック…100,000円~16,000円

■顔脱毛にかかる期間はどのくらい?

サロン脱毛・クリニック脱毛によって完了までの期間が変わってきます。
自己処理が不要になりツルツルのお肌を手に入れるまでの期間を見ていきましょう。

サロン…約4年
クリニック…約1年半~2年

■顔脱毛1回にかかる時間は?

顔は凹凸が多い箇所になるので約10~15分程時間がかかります。

■顔脱毛をするメリット

顔脱毛にはメリットがたくさんあります。
メリット別に詳しくご紹介していきます♪

・化粧のノリが良くなる

産毛をなくすことにより化粧ノリがよくなります。
ファンデーションなどがより肌に密着しますので化粧崩れも抑えることができます。

・自己処理が必要なくなる

自己処理の頻度が少なくなるため肌トラブルも予防することができます。
肌への負担もなくすことができるのでニキビや赤みのをなくせます。

・肌のトーンが上がり明るく見える

顔や体に生えている産毛は細く無色に見えますが
本当は薄い黒色などの色がついています!
産毛がたくさん生えていると顔がくすんで見える原因にまります。。
産毛を無くすことでトーンアップし顔色が明るく見える効果があります♪

・毛穴が目立たなくなる

脱毛によって毛が薄くなり無くすことにより毛穴が目立ちにくくなります。
毛穴のプツプツ感を無くすことによって肌触りも良くなります♪

■顔脱毛するデメリット

顔脱毛は魅力的なメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。
しっかりデメリットも把握しておきましょう。

・完了までにお金や時間がかかる

脱毛では黒いメラニン色素に反応してアプローチする方法が多いため、
顔に生えている産毛のような毛は反応しにくい傾向が多いです。
効果を実感するまでに時間がかかり、場合によっては費用もかかってきます。

・毛嚢炎のリスク

一時的に毛が濃くなる硬毛化や、赤くニキビのような発疹ができる毛嚢炎になるリスクがあります。
場合よっては硬毛化した場合の再照射対応、毛嚢炎になった場合は薬での処置などの対応が必要となる場合があります。

・痛みを感じやすい?

顔は他の部位に比べて皮膚が薄く、皮膚の下に大きな骨があり痛みを感じやすいです。
骨が皮膚のすぐ下にあることでパワーが伝わりやすく、痛みが強くなる傾向があります。

■顔脱毛を受ける際の注意点は?

顔脱毛では特に日焼けと化粧を落とすことに注意しましょう!

日焼けをしてる肌はせっかく脱毛にいっても効果を期待できることができません。
火傷の危険性もあるため、場合によっては施術NGになってしまいます。
普段からの日焼け対策や保湿が大切です◎

脱毛前にはしっかりお化粧を落としましょう!
化粧をしたまま脱毛すると効果が得られないことがあります。
日焼け止めも同じです!しっかり化粧落としで肌を綺麗にしてから脱毛を行いましょう◎

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)