脱毛ニュース&コラム

顔脱毛は何回通えばいいの?

お肌のトーンが上がる・化粧ノリがよくなる!と最近人気の顔脱毛。
顔脱毛について詳しくお伝えしていきますね😀

【顔脱毛に必要な脱毛回数は?】

顔は全身の中でも毛穴の数が多い箇所になります。
さらにほとんどが色素の薄い産毛になるので、最低でも18回の海洲が必要と言われています。

【回数ごとで感じる効果は?】

・1回目

施術をした次の日の化粧ノリが良くなります!
1回でガラッと変わるわけではないですが、顔の産毛がなくなることでお肌のトーンも上がって見えます。

・3~5回目

なんとなく、生えるスピードが遅くなった実感が出てきます。
自己処理が少し楽になってくるのが5回目くらいになります。

・6~12回目

口周りの毛質が変わったり、眉上の毛質が変わっていきます。
毛量が多い方ですと、毛量が減った実感も出てくるでしょう✨

・12~18回目

小鼻の毛穴や全体の毛穴が引き締まり、小さくなっていきます。
自己処理がいらなくなったという方も出てきます!
もともとの量が多い方や毛穴まできれいにしたいという方ですと24回くらい続ける方もいます😀

【顔脱毛が完了する期間は?】

毛周期に合わせて通う機械(IPL脱毛)の場合だと1~3か月の頻度で通う形になるので、最低でも1年半~4年ほどかかります。
毛周期の関係ない機械(SSC脱毛・SHR脱毛)の場合、最短2週間の頻度で通えるので、最短9か月で完了していきます。

【顔脱毛の回数ごとの料金は?】

1回単価14,000円~18,000円となっております。
回数で購入することで1回単価だ安くなるサロンもありますよ✨

【顔脱毛の効果を上げるポイント】

・SHR脱毛で脱毛する

毛の黒い色に反応するわけではなく、毛穴に熱をためるSHR脱毛。
今までだと色素の薄い産毛には反応しづらかったのですが、SHR脱毛だと毛の色・細さ関係なく反応させることができます。
顔は産毛が多い箇所になるので、SHR脱毛がおすすめです!

・脱毛範囲が広いサロンを選ぶ

脱毛できる範囲はサロンによって変わってきます。
眉間や小鼻、眉上など自分の気になる箇所がコースに含まれているか確認しておくといいでしょう☆

・自宅で丁寧に自己処理をする

皮膚が薄く敏感な箇所になるため、照射直前に自己処理をしてしまうと乾燥や赤み等の原因となります。お肌のためにも、前日までに自己処理を済ませておきましょう!

・自分で肌の状態を整える

脱毛の効果を出やすくするために保湿をするといいという話は聞いたことがありますか?
お肌を保湿すると効果が出やすくなるだけではなく、お肌トラブルも起こしづらくなるんです!普段から保湿を心がけることはもちろん大切ですが、特に脱毛前後1週間は頑張ってみてくださいね😀

【顔脱毛をするなら脱毛サロンと医療脱毛どっちがいい?】

・脱毛サロンの場合

回数は18回程度かかりますが、終わる期間でみると医療よりも早く完了します。
また、痛みが少ない・料金が安い・硬毛化のリスクが低いのが特徴です✨

・医療脱毛の場合
サロンでの脱毛に比べると、回数は8回程度と少ない通院で完了します。
1回の効果はエステよりも強いので、なるべく少ない回数で終わらせたいという方におすすめです🤩

【顔脱毛をする時の注意点】

・毛周期に気をつける

成長期に反応するIPL脱毛や医療脱毛で行うときには、毛周期に合わせて通うようにしましょう!SSC脱毛やSHR脱毛の場合最短2週間で通えますが、生えるペースが遅くなってきたら間隔をあけるのがおすすめです!

・日焼けに気をつける

機械にかかわらず、脱毛直前・直後の日焼けはNGです。
熱がこもったお肌にさらに熱を当てると火傷や肌トラブルの危険性があるので日焼け止めをしっかり塗るようにしましょう。

・肌を乾燥させないようにする

保湿をされてモチモチのお肌と乾燥でガザガザのお肌だとライトの浸透率や、効果の出方が変わってきてしまいます💦
全身保湿をしてスピーディーに脱毛しましょう!

・施術前はスッピンで

サロンにクレンジングのご用意もあるので、化粧をしたままでも大丈夫ですが、クレンジング直後はお肌が乾燥しやすいので、可能であればすっぴんで来ることをおススメしております。

【まとめ】

顔脱毛について気になることはわかりましたか??
分からないことやもっと詳しく知りたい!という方はぜひリラクスの無料カウンセリングに足を運んでみてくださいね😀

無料カウンセリング予約 両脇脱毛1回プレゼント
医療関係者が選ぶ 脱毛サロンNo.1※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2019年)